ハワヤク!

ハワイに毎年行きたい。そうだ、ブログ書こう。

処方箋の有効期限はどこに書いてある!?

 子, 隠し, 目に見えない, 再生, 色ゲーム, パターン, 赤, 青, ストライプ

処方箋が有効期限切れになったことはありませんか?

こんにちは、makotoです。

まずはこれを見て下さい。

処方箋の有効期限はいつまでか分かりますか?

f:id:Ph-makoto:20200308040440j:plain

どこに目をやっていいか、分かりませんよね。

ここです。

f:id:Ph-makoto:20200308041409j:plain

拡大してみます。

 

f:id:Ph-makoto:20200308041639j:plain

いや、書いてないし!

そう。

書いてないんですよ、普通は。

でもここを見てください。

 

f:id:Ph-makoto:20200308042054j:plain

 

いや、これ教える気ねぇだろ!

 

新人に教える気の無い上司かよ!失敗したら「俺の何見てたの?」とか言って説教始めるタイプじゃん!

お前が教える気無かったんだろ!

だから、もっと教えて!そっちが気を遣って話しかけてきて!大声で叫んで!

処方箋の有効期限はもらった日を含めて4日ですよ!!!って

 

 

すみません、熱くなりました。

こんな感じで「処方箋の使用期間」は基本的に空欄なので、何も知らずに期限切れの処方箋を持ってくる方が後を絶ちません

でも、受け付けできないものはできないんです。

こんな事にならないようにしましょう。

 

目次

 

 

 

処方箋の期限が切れたら

まずは病院に問い合わせて下さい。病院ごとに対応が違います

原則としては「もう一度診察をうけてから発行」です。

自費診療となり、そのうえ再発行料も支払う可能性があります。

一番多いと感じるのは「もう一度病院に行き、処方箋の使用期間を書いて押印をもらう」です。

どちらも病院にもう一度行くことに変わりは無いですね。

親切な病院の場合、再発行した処方箋を薬局に郵送するから、薬はいま渡しておいて。

と言われた事があります。グレーゾーンですが。

あと、無知な病院だと電話で延長しといてと言われますが、今は一切ダメです。

 

 

 

どうしても延長したい場合

診察のとき医師に相談してください。

特殊な事情(海外旅行など)、ゴールデンウィーク年末年始

延長できる可能性があります。

 

 

 

期限を切らさない為に

まずは処方箋が出たら、すぐに薬局に行くことが一番です。

大概、病院の前には薬局がありますよね。

そうすれば遠くの薬局に行って、在庫がなく、その日にもらえない

という事も防げます。

でも、すぐに行けない時もあるかと思います。

その場合は

1、FAXを送る

大きい病院にはFAXできるコーナーがあったり、小さい病院でもかかりつけの薬局にFAXしてくれたりします。

2、ネット予約

今はスマホで写真を撮って、登録されている薬局に処方箋のデータを送るサービスも普及しています。

これらの場合でも有効期限の4日に変わりはありませんが、期限が近付くと薬局から連絡してくれるかもしれません。

僕は連絡してます。

 

 

 

そもそもなぜ4日なの?

最後に、これも疑問に思う点です。

これは「土日を挟んでも行ける」「4日で病状は変わる」などの理由が伝承されています。

毎月同じ薬の方なんかは「いつもらっても一緒だよ」と思いますよね。

でも、ルールは守りましょう。

 

 

 

まとめ

期限切れの処方箋を持ってくる患者さんを、僕は責めません。

表記がすでに教える気が無いんですから。

 

しかし、この記事で少しでも記憶に残る事を願っています。

最後に

 

処方せんの有効期限はもらった日から数えて4日です!!!

 

お薬代の節約をしたい方はこちら↓
ph-makoto.hatenablog.com

 

 

 

 

お読み頂き、まことにありがとうございました。

読者登録、Twitterフォローもお願い致します。

 

makoto

 

 

 

ご質問がありましたらコメントお待ちしております。

同じ薬剤師の方々には不快な点があったかもしれません、主観のためご了承ください。