ハワヤク!

ハワイに毎年行きたい。そうだ、ブログ書こう。

薬局に行くときの持ち物は知っておくべき!

持って行かないと全額負担かも!?

f:id:Ph-makoto:20200316232244j:plain

 

こんにちは、makotoです。

 

この春、晴れて進学される方、社会人になる方、おめでとうございます。

それ以外にも、大勢の方が親元を離れて自立する時期となりました。

これから、一人で何でもしなければならないあなた。

頑張りすぎて体調を崩し、病院そして薬局に行くことになったら

「何を持っていけば良いんでしょう!?」

 

偉そうに言ってすみません。

「病院や薬局なんて、一人で行った事ない」という方の目線でお伝えします。

ご存じの方は、その持ち物を薬剤師はこんな感じで使っているんだと理解して頂けたら幸いです。

 

目次

 

 

 

処方箋

一番大事なものですね、忘れたら薬局に来た意味がありません。

基本的にはこの形式で、A5の紙です。

f:id:Ph-makoto:20200308040440j:plain

ここにお薬の内容が印刷されているのですが、手書きの見にくい処方箋もあります。

他にもA4の紙だったり、形式の横に病院での検査結果が載っていたりもします。

 

薬剤師の仕事はこれが無いと始まらないので、使い方とかは無いです。

ただ、受け付けしてから患者さんが帰ったあと、さらには翌日にも。

隅々まで、穴が開くほど考えながら見ています。

 

 

 

お薬手帳

何それ?

と言う方もかなり少なくなってきたように感じています。

これは、服用している薬を記録していく手帳です。

f:id:Ph-makoto:20200319124945j:plain

これはよく見る、廣済堂というメーカーの手帳、可愛いですよね。

ほかにも薬局独自の手帳、キャラクターが載っている手帳まであり、様々です。

ここには通常、薬剤師が薬の内容を書いたシールを貼って渡します。

f:id:Ph-makoto:20200319125415j:plain

持ち帰って見返す事は無いかもしれません。

でも、本当は何を書いても良いんです

今回もらった薬で眠くなったり、味がまずかったり、飲みにくかったり。

僕は子供が落書きしたような手帳を見て「お絵描き上手ですね」と言ったら

「旦那が書いたんです」と言われた事があります。

本当、それくらい何書いても良いんです。

 

それに、これは持病があって服薬している方がメインですが

災害時など、病院に行けない状態になった場合

手帳を持って避難する事で、救援者から適切な薬を素早くもらえる可能性があります。

 

ほかにも、飲み方についてや副作用などが書いてあったりします。

f:id:Ph-makoto:20200319125436j:plain

 あ、もちろん無料で配布しているので

持っていない場合は薬局でもらってください。

 

 

 

保険証

最後に、これは必ず持ってきて下さい。

実は薬局でのお薬代は、保険証を見せる事により割引されています

その割引分は保険証を作ってくれた国や会社が支払ってくれているんです

 

では薬局側は、患者さんからもらえなかった割引分をどうするのか。

そこで出番。保険証を見て、あとから国や会社に請求するという仕組みです。

注:ざっくりと説明した場合です

f:id:Ph-makoto:20200318181302p:plain

保険証見せての図

「でも処方箋にも保険証の番号が書いてあるじゃん」

そう、書いてあるんです。

f:id:Ph-makoto:20200319044732j:plainでは、これは誰が書いたんでしょうか?

ここで病院の先生と答える方は、保険証を見せない爺さん患者くらいです。

そう、ただ病院の事務さんが保険証を見てキーボードで打っただけです。

つまり人為的、間違うこともあるんです。

 

以上の理由から、薬局に保険証は必ず持って行きましょう。

そして、提示を求められたら薬剤師に見せて下さい。お願いします。

本当。お願いします。

 

一応、法律で義務化されています!

当該保険薬局等から被保険者証の提出を求められたときは、当該処方箋及び被保険者証を提出しなければならない

健康保険法施行規則第54条

 

 

 

まとめ

新入生、新社会人の皆様、ご理解頂けたでしょうか?

お役に立つ情報であった事を願っています。

ご存じの方は、次回からお忘れの無い様お願い致します。

 

最後にもう一度

保険証の提示は義務です!!!

 

 

 

お読み頂き、まことにありがとうございました。

読者登録、Twitterフォローもお願い致します。

 

makoto

 

 

 

ご質問がありましたらコメントお待ちしております。

同じ薬剤師の方々には不快な点があったかもしれません、主観のためご了承ください。

 

 

お薬代を節約したい方はこちら↓

 

ph-makoto.hatenablog.com