ハワヤク!

ハワイに毎年行きたい。そうだ、ブログ書こう。

襲来

父「明日、米と野菜持っていくわ」

 

そのパワーフレーズをうたい、親は突然やってくる。

 

時刻は午後9時。急いで電話する。

 

「ご飯どうするの?」

 

まずはこれ。かなりこだわりが強い。

 

父「焼肉しよ、材料は全部持ってくから何も用意しなくていい」

 

父「ホットプレートはイヤだからね」

 

こちらに気を遣っているのか、いないのか。

 

何もって言うのは、実家にあるものはこっちの家にもある気でいるからだ。

 

とりあえず氷は必要だな。

 

彼は定年退職してから、タイ人になるのかと言うほどタイに行っている。

 

そこで覚えたビールに氷、ただ薄まるだけ。美味しいけど日本ではやりたくない。

 

「お風呂はどうする?」

 

つぎはこれ。変な気を遣うため、いつもこっちで入りたがらない。

 

実家でも風呂は兄家族に気を遣い、毎日温泉。

 

母「行く途中どこかで入ってい・・・」

 

父「おまえんちで入る」

 

かぶせてきた。入るんだ。

 

父「じゃ、まあ明日はよろしく」

 

子供がじいじ、ばあばって言うなか切れる電話。反応しろよ。

 

こんな感じ。いつも嵐のように来て、帰っていく。

 

それでも米と野菜、その厚かましさには感謝しています。

 

今日は朝から大掃除、仕事遅刻しそうになった。

f:id:Ph-makoto:20200214114359j:plain

 

進捗:なし