ハワヤク!

ハワイに毎年行きたい。そうだ、ブログ書こう。

アビガン

f:id:Ph-makoto:20200226161515j:plain



この人、この前も来たような。

手帳を見ると、4日前にも受診した形跡あり。

悪寒と発熱かな、インフルではないっぽい。

今回は症状続くから再受診したのかな、咳止めも追加ね。

「このまま熱が続くなら保健所に連絡するように言われた」

ふーん、ん?

あ、そうなんですね。

返す言葉が見つからなかったが、聞きたい事はたくさんある。

自分には縁のない事だと思っていたが、なんか緊張した。

調べてみると何やら効きそうな薬があるようだ。

ゾフルーザに似た、抗インフルエンザウイルス薬

添付文書の上には仰々しく

 本剤は、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分な新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症が発生し、本剤を当該インフルエンザウイルスへの対策に使用すると国が判断した場合にのみ、患者への投与が検討される医薬品である。

何かもう、初めから普通と違う感じ。

でも薬価基準も未収載だから、誰が使うんだろ。

5年以上も前に、たっかい開発費かけて作った意味は。

今回の件を見越して作っていたら、富士フイルムすごい。

まあ、本当に使われるか分からないけど、指導できるようにしとこう。

f:id:Ph-makoto:20200226154133p:plain

患者向け医薬品ガイドより

1.同意書へのサイン

2.妊婦だめ(催奇形性)

3.服用開始~服用後7日間は性行為だめ(避妊)

4.尿酸値あがるかも

5.初日16錠分2、2~5日目6錠分2(4時間以上あける)

 

こんな感じかな。

まあ、出す事は絶対に無いと思うけど。

 

進捗:なし