ハワヤク!

ハワイに毎年行きたい。そうだ、ブログ書こう。

トイレットペーパー備蓄量の目安

 f:id:Ph-makoto:20200228175540p:plain

追記:「1拭き何センチ」は短すぎました。

 

「紙買った!?」

朝から威勢のいいおばちゃんに聞かれる。

なんの事かと思ったら、トイレットペーパーやテッシュペーパーが、マスクに次いで品薄が起こっているよう。

言われるがまま、とりあえず確保。

でも、何個買ったら良いんだ?

ティッシュペーパーよりトイレットペーパーの方が大事なので調べてみた。

手で拭う訳にはいかない。

 

今回はこのトイレットペーパーで計算する

 

ごく普通のダブルのトイレットペーパー30m×12ロール入り

つまり1袋360m入り、これを1エリエールと言う単位にする

 

目次

1.「備蓄する期間」は90日

 

まずは新型コロナウイルスがいつまで続くのか分からないので、

コロナ 終息へのシナリオは - Yahoo!ニュース

ここを見て一番に目についた、2~3か月と言う期間で考えていく。

大事をとって90日としよう。

 

2.「1日の排便回数」は3回

 

次に、人は1日にどれくらい排便するのか。

1日3回から1週3回程度の回数なら正常範囲内で、1日1~2回です。

             愛知県薬剤師会 薬事情報センター「便で分かる体の調子」より

 僕は、食べたら出ると言う「ところてん方式」を採用しているので

1日3回の設定とする。

 

3.「排便で拭く回数」は4回

 

そして、人は排便1回につき何回 拭くのか

f:id:Ph-makoto:20200228121746p:plain

丸富製紙株式会社「ご自宅のトイレットペーパー」に関するアンケートより

僕は、2回→ウォシュレット→2回が平均なので

1回4拭きの設定とする。

 

4.「1拭き何センチ」は53cm159cm

 

難しいのはここから

1拭きにつき、何センチ使うのか。 

まずは「身長=腕の長さ」の噂を信じる。(右手の中指〜左手の中指までの長さ)

以下に平均身長の参考を

20歳以上 男性167.6cm 女性154.1cm

                   厚生労働省 平成29年国民健康・栄養調査より

つまり、成人の腕の長さの男女平均は 161cm(小数点以下四捨五入)

トイレに座っている自分を想像してほしい。

紙を引っ張るとき、およそ1回は腕の長さの三分の一程度ではないだろうか?

そう。なので、1回分は53cmとする。

 

この後、何度もトイレで書き直すべきか悩んでいました。

それは、この長さを3回繰り返して、ようやく1拭きしている自分がいたからです。

検証不足で申し訳ございません。

つまり1拭きは159cmです。

 

ちなみにこんな研究がある

「腕を広げた長さ=身長」って本当? 小5が「解明」 [子どもって、すごい]:朝日新聞デジタル

 

5.結果

 

これで数字は出そろいました、それでは公式に当てはめてみます。

「備蓄する期間」×「1日の排便回数」×「排便で拭く回数」×「1拭き何cm」

=「期間中のトイレットペーパー使用料(cm)」

              makotoの「トイレにまつわるエトセトラ」より

90×3×4×159=171720cm=1717m=4.78エリエール/人

4人家族の場合、19.12エリエール

つまり20エリエールあれば十分と言えます。

 

6.まとめ

今回の騒動から、1家族20エリエールあれば3か月は手で拭わなくて済みそうですね。

マスク同様、適量の備蓄を心がけましょう。  

 

ちなみに僕は、この時と同じで踊らされないよう心がけたいです。

トイレットペーパー騒動 - Wikipedia

 

進捗:なし

 

 

これだと何エリエールでしょうか。

計算はもう疲れました。トイレに行きます。