ハワヤク!

ハワイに毎年行きたい。そうだ、ブログ書こう。

息子の話す「あぽ」についての考察

学習, 開発, 探している, 人, 子, 読書, 本, かわいい, フォーカス

「おはよう」「いただきます」「おかえり」など、

一通りの挨拶ができるようになり

ミキサー車」や「ロードローラー」など、

大人でも「何それ?」って思うものまで話すようになった。

 

そんな彼は、「色」なんてとっくに覚えている。

とりわけ「青」なんて、いつも答えられる

 

はずだった。

 

ある日を境に「あお」は「あぽ」に変わった。

 

父「これは?」息子「あぽ」

父「あお」息子「あぽ」

父「あ」息子「あ」

父「お」息子「お」

父「あお」息子「あぽ」

 

「あぽ」って何!?

 

1.英語の「apple

f:id:Ph-makoto:20200302160014p:plain

そう「あぽ」は「apple」、「あぽぉ」かもしれない。

いつも言うとき、ニヤニヤしながら言っているため

(おまえ、この発音も聞き取れないのかよ)

と息子は思っているかもしれない。

確かに、青りんごがあるように「青」から「apple」を連想しても問題はない。

 

父「あお」息子「あぽ」

父「あお」息子「あぽ」(だから、青いのはりんごだよね!)

父「あお」息子「あぽ」(もうダメだこいつ)ニヤニヤ

 

 2、アポイントメントの「アポ」

時間, クロック, 頭, 顔, ビュー, Outlookの, 時計, 時間の

これは飛躍しすぎだと思われるが、可能性はゼロでは無い。

たいがいはニヤニヤしながら「あぽ」と言うのだが、

こっちが正面に座り、目を見て、半ばイライラしながら「あお」と言うと、

すごい真顔で「あぽ」と言い返してくる。

アポイントメント
  1. 面会・会合などの約束。
     「―を取る」
    ▷ 「アポイント」「アポ」とも略す。 appointment
    google.comより

つまり、彼の中で「あぽ」は2種類あり、使い分けているかもしれない。

そう、微妙に意味は違うが面会の「あぽ」

まだ幼いので、その面会の約束が「あぽ」、と言う事までは理解できていないのかも。

 

父「あ・お」息子「あぽ」(`・ω・´)

父「あ・お」息子「あぽ」(`・ω・´)

 

3.方言の「あぽ」

うんち, おかしい, 笑顔, 笑う, 冗談, 廃棄物, 色, コミック

もう、自分でも何を考えているか分からないので、検索してみた。

www.weblio.jp

もうこれが答えでいいや。

彼はこれから「あぽ」する事を伝えてくれていたのだ。

思い返せば、それから12時間以内くらいに「あぽ」は出ていた。

優しいやつめ。

 

父「あーお」息子「あぽ」

父「あーお」息子「あぽ」(もうすぐです)

 

父「あーお」

息子「あーぼ!」

父「!?」

 

「あーぼ」ってなに!?

 

早く会話できるようにならないかな。

 

バウリンガル ブルー

バウリンガル ブルー

  • 発売日: 2003/01/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー